暑いと毛が増える

日曜日から31度、30度、31度と連日の暑さが続くので、あいかわらずのクーラー漬け生活。この夏、もんのすごく毛がもこもこに増えたのは、クーラー漬けで寒さからアンダーコートが生えていたせいだそうな。

m1.jpg 毛玉犬

 

一回ブラシをかけると、犬毛人形が1つ作れそうなくらい抜けるし。

m2.jpg そらスマンかったな。

 

トリムで大量のアンダーコートを抜いていただいて、すっきりさっぱり・2回りくらい小さくなりました。

m3.jpg ちっちゃ!

 

下半身は地面と平行に開脚、上半身は45度回転させる意味がわからん。

m4.jpg つーん!

 

明日はやっと30度を下回るらしいけれど雨だし。早く冬になってくれないかなー。

段背中

昨日は東京帰りの疲れもすっかり吹き飛んで元気に登校したなのちゃん。

n1.jpg みんなエエ子や。

 

トリムするとすごく目立つ背中の段。段腹はみるちゃんで知っているけど、体重6.2kg、別に太ってもいないのに背中の皮がたるんでるんだよねー。

n2.jpg 波打つ背中の皮

 

本犬はそんなことはまったく気にしていないので、背中の段を見せながらまじめに脚側歩行の練習。

n3.jpg これ一番嫌いやー

 

テンションがあがるように声をかけて!と言われるので、ローテンションの飼い主もがんばって掛け声をかけるとそれなりに効果が。

n4.jpg やる気になるわ!

 

授業後はみんなで走り回ったあと、トレーナーさんにオヤツのおねだり。

n5.jpg ちゃんと勉強したでー

 

だいたいいつも白犬がおねだりなんだけど、黒犬さんも乱入。

n6.jpg アタシもー

 

土曜日も日曜日もお友達とたくさん遊んで大満足でした。また来週〜

東京の友達

何度もお邪魔しているせいか、ピーチ家で自分の家のようにくつろぐなのちゃん。

n8.jpg 豚のおもちゃ好き

 

上の犬にはコビコビ、下の犬には威張るという性格の悪さをここでも発揮。

n1.jpg あんた年下やろ!

 

確かにまひるちゃんは年下だけど、このお宅のお嬢さんだよ。。

n2.jpg かかってこいやー!

 

まひるちゃんも上手に相手をしてくれるので、ノリノリなの。

n3.jpg きゃー!

 

2匹ともシッポを振りながら大暴れ。

n4.jpg なによー

 

すぐ寝技に持ち込むのは家系?

n5.jpg アタシの得意技やのにー

 

きなこちゃん、なの、まひるちゃんと親戚みんなすぐ寝技をしたがるんだよねぇ。

n6.jpg はよ起きてーや!

 

楽しく暴れていても、食べ物の気配がするとそちらに集中するのも同じ。

n7.jpg 何か食べるん?

 

ひかり姉さんも時々乱入してくれて、三つ巴になることも。

n9.jpg ぎゃーぎゃー

 

オヤツを頂けるとなると、ちゃんと年の順に整列。

n10.jpg ダークダックス?

 

ひかり姉さんは親戚ではないけれど、とにかく無言で暴れる、寝技大好き、人や犬をかんだり反抗したりする気ゼロ、食い意地はってるとクリソツなお犬様たち。陽気な関西犬の相手をしてくれてありがとうねー
都会で食べまくり

いつも日帰りトリムのときはオヤジに京都駅まで送ってもらって一人で遠征していたけれど、川松の鰻を食べたことがない!とずっと言っているので今回はオヤジも一緒に6時半の新幹線で東京へ。念願の川松の鰻重はご満足いただけたようで。

n1.jpg ふわふわでサイコー

 

食後はお墓参りにも連れていっていただき、トリム上がりの犬を引き取ってピーチ家へお邪魔。

n2.jpg ジャーン!

 

鰻を食べに行く前に、練馬のおだふじで行列に並んでクッキーやマカロン、マドレーヌにブラウニーなど購入。ケーキもみんなおいしそうで目移りして困った。。さらにお土産でいただいてとても気に入っていた旭製菓の工場で、たくさんかりんとうを購入。

n3.jpg 黄金桃のショートケーキ

 

色んなところから犬の無言の圧力を感じながら、おいしく完食。

n4.jpg 京都和栗のモンブラン

 

お犬様も小さいチーズスフレを買ってもらって、みんなで順番にスプーンでいただきました。

n5.jpg たまらん!

 

オヤツを食べたり暴れたりお昼寝したりゆっくりさせて頂いたあと、三鷹まで送っていただいて東京駅へ。

n6.jpg ご機嫌さん

 

とにかくまずコレを確保しなければ!と東京一番街の千疋屋へ行ったらお目当てのフルーツババロアが売り切れ。新幹線+東京一番街のお買い物券3000円のセットで行ったので、仕方なくマンゴープリンのホールを買ってお買い物券を消費してから大丸の千疋屋へ移動して無事、フルーツババロアのホールをゲット。

駅でお弁当を買おうか、日比谷公園の松本楼へ行こうかと考えながらとりあえず八重洲口から外に出て、なのちゃんのお散歩。ご機嫌で丸の内側へ歩いていくうちに、以前来たことのあるお店を思い出して行ってみました。

n7.jpg ステキなテラス席

 

東京国際フォーラムの斜め前にあるオフィスビルの地下のオープンテラス。屋根もあるしゆったりしたソファ席でとても快適。

それほどお腹が空いていなかったので(当たり前)、モツァレラとオレンジのカプレーゼ、ハウスサラダ、ムール貝入りボンゴレビアンコをつまみながら、珍しくオヤジはビール、私も赤ワインが少し入ったカクテルを。

n8.jpg

 

お料理は美味しいし、お店の人も感じが良いし、席もゆったりと広いしで、新幹線に乗る前にゆっくりするのにかなりオススメ。

n9.jpg 黙って怒っている犬

 

ゆっくり一杯ひっかけたあとは、また15分ほどかけてたっぷりお散歩。一生工事をやっているのかと思った八重洲口側の工事が終って、道路もすっきり。

n10.jpg 都会のにほひ。

 

改札前でハウス!

n11.jpg 了解!

 

新幹線の乗り場すぐ近くにあるスタバでコーヒーを買って、新幹線でさっそくフルーツババロアのデザートタイム。千疋屋でスプーンを入れてもらってたんだけど、ちゃんとフォークも付いてたー。

n12.jpg さぞ美味しいでしょうね!

 

フルーツを口に放り込んだり、食べ終わった入れ物をなめさせたりしたあとは休憩モード。敷いてあったバスタオルを丸めてぎゅっと抱きかかえて爆睡なの。

n13.jpg よう遊んだわー

 

お腹いっぱいで23時半頃帰宅。楽しく美味しい1日を、ありがとうございましたノ

 

 

おでかけの用意

さっさとベッドでくつろいでいる犬は放っておいて、明日のおでかけの準備。

n1.jpg おつかれさーん

 

中のタオルを新しいのに交換していたら、さっそく駆け寄ってくる野次馬犬。

n4.jpg 何してるんー

 

なのちゃんも、もうすっかりおばさん。

n2.jpg どうなったんやろ。

 

お尻も大きいしねぇ。

n3.jpg どーん!

 

いつもと違う気配を察知したのか、固い表情。

n5.jpg 置いていかさへんで!

 

明日は早朝からおでかけやでー

SNOOPY茶屋

先月末、錦市場にオープンした日本で3軒目のSNOOPY茶屋。1軒目の湯布院は一昨年行ったし、2軒目の伊勢もいつでも行ける距離だし、と思っていたけれどやはり地元にできるのは嬉しい!

n1.jpg 柳馬場のかどっこ。

 

開店間もなくの時間に行ったのに、もう2階のカフェに入れなかった人が1階でたくさん並んでいたので、また平日に出直そうと1階のグッズ売り場をウロウロして散財。

 

それほど空腹ではなかったのでいつものスタバに行ったらお天気のせいかガラガラ。これはチャンス!と20周年アニバーサリーブレンドをプレスで!マグで!とオーダー。5分ほど待って、席まで持ってきてくれたプレスコーヒーは、この前飲んだブレンドよりコクがあっておいしいー。アップルパイも温めてもらってホイップを追加。

n2.jpg 贅沢やな。

 

SNOOPY茶屋では新撰組SNOOPYとか缶入りあられとかタンブラーなどを購入、帰ろうと思ったら入り口にソフトクリームや三笠やまんじゅうを売っているところを発見したので、つい饅頭を。。

n3.jpg どんなんやろー

 

箱のフタを開くとスヌーピーの生首まんじゅうが2個とお手拭が1つ。

n4.jpg めちゃ可愛い!

 

中のあんこはアッサリ目、皮は確かに薯蕷まんじゅうらしくモチモチ。

n5.jpg ちょっとかわいそうだけど。

 

今度こそ、生首ごはんを食べてこなければ!

勤労主婦の友

5日しかない1週間のうち2日も休日がある上期末。絶対忙しいのはわかっているので、阪急キッチンエールで手抜き夕ご飯セットをオーダー。帰宅するとドアの前にこの箱が置いてあるのはとっても楽チン。

n1.jpg 今日は何や。

 

普段は玄関で中身を出して来るので、発泡スチロールの箱や保冷剤にビックリしているなのちゃん。

n2.jpg 青いで!

 

中から鶏肉が出てきたとたん、この笑顔。

n3.jpg おいしそうやなー

 

今夜のメインは甘酢チキン南蛮セット。カット野菜もタレもタルタルソースもついているし、お肉も野菜もさすが阪急のお味だし、15分もあれば作れるしね。

n4.jpg トマトもあるやん。

 

牛乳などの重たいものを頼んだり、今回は京都ポークのソーセージと、ピエールエルメのレモンヨーグルトも買ってみました。

n5.jpg ヨーグルト・・

 

ドッグフードも日用品も何でもあるので仕事帰りに買い物に行く手間や時間を考えたら、働く主婦には超おすすめ。

n6.jpg マーナのスポンジもある。

 

食べ物をさっさと冷蔵庫に片付けられた犬は、仕方なくスポンジで遊ぶのでした。

反抗期

関西もとうとう台風がやってくる!のに会社はお休みじゃない!と怒りながら出勤した連休明け。ベッドをカメラの中央にセットしていったのに、すでにドアにぴったり移動させているなのちゃん。

m1.jpg 落ち着かへんし。

 

と思ったら、結局いつもベッドを置いてあるカメラ中央に自分だけ移動。

m2.jpg 貧乏くさい。

 

敷物もベッドもあるのに、何でこんな行き倒れの野良犬のように。。

m3.jpg どてーん

 

結局、昼間に大雨が降ったものの風もたいしたことなく、チャリで退勤。雨は降っていたので夜のお散歩はできなかったけれど、こんなトイレの遣い方をしなくても。。

m4.jpg ムシャクシャするんや!

 

ブツを拾ってトイレシートを捨てて、トイレを洗ってと大変な騒ぎ。仕事終わりで疲れてるんですけど。。

3連休3日目・初宝塚

3連休最終日、またしても雨が降ったりやんだりのお天気の中、この年にして初めて足を踏み入れた場所。

n1.jpg ドキドキ。

 

職場の同僚が誘ってくれたので、宝塚歌劇というものを初めて見に来ました。劇場の少し手前にあるお店でランチをしたんだけど、大量のブロマイドやハガキ(写真入のお礼状みたいなの)が貼ってあるお店でビックリ。

n2.jpg 豪華やー

 

劇場の中の異文化にまたビックリ。CD、DVD,いろんなグッズやコスプレ写真館まで。

n3.jpg メイクつきもあるらしい

 

ふかふかの赤いじゅうたん、グランドピアノ、シャンデリアと見たことのない世界で、星組のお芝居とレビューを堪能。生オーケストラ、生歌、ダンスも群舞もラインダンスも、最後のでっかい羽根をせおって大階段を下りてくるトップスターも、圧巻のひとこと。

n4.jpg 舞踏会会場?

 

連休中、どこにも行けなかったかわいそうな犬のために、終演後はダッシュで帰宅。オヤジとお留守番をしていた犬はしばらくストーカー状態。

n6.jpg どこ行っとったんや・・

 

監視しているつもりが先に寝てしまうのもアホ可愛い。

n5.jpg 見張っとかなアカん。。

 

せっかくの3連休、お天気も悪かったし学校以外どこにも行けなかったけれど、また2日行ったらお休みだからねー。

3連休2日目

朝から雨でお散歩は無しだったけれど、今日は楽しい登校日。気の良いお友達と優しい犬好きなトレーナーさんと飼い主さんに囲まれて、涼しくて広いお部屋でお勉強、楽しいねー

n1.jpg サイコーや!

 

でも、授業が始まって30分もすればトボトボとシッポが平行に。

n2.jpg 遊びたい・・

 

ノーリードで飼い主と一緒に歩いて順番に並ぶ練習。指や手のひらでコマンドを入れるようにしてあるんだけど

n3.jpg ストップ!

 

飼い主が指示を間違えることもあるし。

n4.jpg お座りでエエのん?

 

クラスメイトでガヤガヤ。ちゃんと並んでください!

n5.jpg スタンドちゃうん?

 

いったん帰宅してTSUTAYAにDVDを返しに行くオヤジに、スタバをおごってもらいました。もんのすごい雨が降っていたせいか空いていたので、マグカップで20周年記念ブレンドとアップルパイを。この時期だけのアップルパイ、大きなリンゴがゴロゴロ入っていてほんっとに美味しいからぜひ!

オヤジはラテに可愛いハートを書いてもらったのに、写真を撮る前にひとくち飲んでしまって、ハートがおたまじゃくしに。

n6.jpg へんなの!

 

雷は鳴るし同じ区内で避難指示が出てスマホから緊急速報が流れるし、とにかくすっごい大雨で怖いくらい。まぁ、桂川が決壊しても6階までは来ないだろうけど、明日は人生初の宝塚に行くから電車が止まると困るー

| 1/246PAGES | >>