2014夏 九州横断食い倒れ旅・5
3日目の朝。泊まったコテージから母屋を見たところ。広いウッドデッキにテーブル、ロッキングチェア、冷蔵庫があって勝手に使えるので、ちょっと優雅な朝のひとときを。
m1.jpg 涼しいなぁ

買える前にお宿のウエスティさんとご挨拶。5年くらい前?立川でウエスティパーティが行われていた頃、談合坂SAですれ違ったという不思議なご縁。
m2.jpg 絵葉書みたい

お庭もきれいに手入れされていて、阿蘇に来たら是非また泊まりたいお宿でした。
m3.jpg またね。

そのまま湯布院に抜けるか戻って阿蘇山に行くか悩んだ結果、10数キロ戻って阿蘇山へ行くことに。月曜日だから人も少なくて快適。
m4.jpg ええ天気!

何人か阿蘇山へ行ったお友達は、ガスで火口を見られなかったと言っていたけれど、無事火口まで行けました。
m5.jpg ゴキゲン

日焼け止めを塗りたくり、長袖、長レギンス、ストール、遮熱日傘、手袋を装備し、保冷剤を入れたバッグになのちゃんを投入して出発。火口までは徒歩5分くらいだけれど日差しがスゴイ!
m6.jpg 来たどー!

運良く風向きが向こう側に向かっていたのでガス臭くもなく、火口まで見学できました。
m7.jpg ひゃー!

いくつか火口があるみたいだったけれど、大きいのを2つだけ見学。
m8.jpg 暑い!

火口の中の方までのぞくことが出来て大満足で山を降りました。今まで色んな山に行ったけれど、一番感動したかもしれない。
m9.jpg

道の駅阿蘇でお土産やゆでたてのとうもろこし、阿蘇牧場のイチゴアイスなど購入。
m10.jpg 甘いー

ランチは久住ワイナリーへ。1部屋だけペットOKの部屋があると調べてあったのだけれど、ぶどう棚の下にあるテラス席へ。どんなに日差しが暑くても、日陰に入ると風がさわやかで涼しいのが京都と違うところ。
m11.jpg ステキなテラス

石釜で焼くマルゲリータ、シーザーサラダ、茄子のリゾット。リゾットの上には、あか牛のステーキが!どれもとっても美味しくてオススメ!
m12.jpg 完食。

九州はどこのお店に行っても、お水が美味しいなぁと思いました。普段、琵琶湖の水を飲んでいるからかしら。
食後はワイナリーの畑を少しお散歩。なのちゃんは景色を眺めるのが好きな旅犬。
m13.jpg エエなー

葡萄畑で記念撮影。
m14.jpg

そのあと湯布院へ行く前に、高いところが好きなオヤジのために九重夢大吊橋へ。
火山博物館は一人で行かせてもらったし、高所恐怖症なので車で待機してオヤジだけカメラを持って出かけていきました。
m15.jpg コワイー

すっごく怖かったー!と嬉しそうに帰ってきたので、楽しめて何より。
九州の自然は本州とスケールが違うな~
Comment
駆け足の北九州横断、暑かったけどすごく良かったです!本州とは全然違うね!
高千穂にいけなかったからリベンジしたいし、有田や伊万里にも行ってみたいな〜

お宿の方も、ピーチママをご存知でしたよ。こじんまりしているけれどお部屋もお風呂もキレイでお料理も美味しくてお安くて、また行きたいお宿でした。
オヤジは休みが取れないから、行かれるときは私も拾っていって〜(^^)
p | 2014/08/05 12:46 AM
九州、良いね!
春先に九州行こうか?の話があったけど、夏の北海道に変更(笑)
沖縄は4回位行ったけど、九州は1回だけ。
阿蘇、湯布院、高千穂行きたいなぁ。
こちらのお宿の下の坊ちゃまはひかりの甥っ子君。
ひーちゃんが元気な内に1度行きたいと思ってます。 
ひーちゃんに似てた?
ピーチママ | 2014/08/04 12:49 PM
Comment Send