福井お墓参り

毎年恒例・オヤジの実家(福井)のお墓参り。お盆は渋滞でエライことになるのでその前の週となると今日。いつも通りの時間に起きて8時頃ゆっくり出発。

n1.jpg どエライとこやな!

 

京都・滋賀あたりはあまり良いお天気ではなかったけれど、日本海は晴天。

n2.jpg 夏やねー

 

とんでもなく暑いけれど海風の来る木陰は少し涼しかった&京都の湿度がないから不快感はかなり少ない。

n3.jpg なのケツ、どこだ?

 

鬼の洗濯岩を見学。義経が安宅関へ行く途中で洗濯したのがここらしい。

n4.jpg 岩で洗うって・・

 

お墓参りを済ませ、去年行って気に入った亀島亭へ。1,000円台で美味しそうなメニューがたくさんあるけれど、今日はオヤジのおごりなので松竹梅の松定食3,240円をオーダー。ジャンボエビフライ、子持ちの大きな笹カレイ干物、イカの酢の物、お味噌汁、おつけもの、ごはんと、”お刺身盛り合わせ(まないた)”。まないたってなんだ?と思ったら小さな下駄を履いたまな板にブリ6切れ、ヒラメ6切れ、甘えび6匹、イカたくさんというすごい量!

n5.jpg お刺身おいしいー!

 

途中で、さざえのつぼ焼きも出てきたんだった。¥

 

n6.jpg それ何ー

 

お店の人は大の犬好き。オヤツあげてもいいですか?と言われ、遠慮なくササミジャーキーをご馳走になりました。

n7.jpg お刺身も食べたいわ。。

 

帰り道、越前海岸の地味な地元のスーパーに寄ったら、能登のうにとか富山の白エビとか売っていたのでさっそく入手。白エビは米粉でからあげにした!

n8.jpg 年取ると海のものが美味しい

 

それにしてもとんでもない暑さの中、1日がかりの往復はなかなか身体に堪えるようになってきたので、来年はもう少し早く出発しなければ。

Comment
Comment Send