三国漁港へ買い出し

1週間働いて疲れたあとの忘年会(それもカニしゃぶコース)の翌日だというのに、オヤジがどうしても三国漁港のせいこ蟹を食べたいというので9時過ぎに家を出て、高速道路で一気に福井県へ。いつもの森六で12月1日から始まった鴨南ばんでランチタイム。1日限定10食だし、1杯1600円もするけどめーっちゃ美味しいから食べてほしい!

n1.jpg 鴨と葱やで!

 

三国漁港は色々有名なお店があるけれど、数年前に見つけて気に行ったお店に直行。オヤジがくれた1万円を握り締め、お店のおばちゃんに相談をして、大きいの2つ、小さいの2つを買って9,700円。お向かいの温泉で冬の日本海を見ながら暖まって、さっさと帰路へ。福井のローソンから日本海を眺めるなのちゃん。

n2.jpg 寒そうやな。

 

行きは琵琶湖の東側の高速道路でビューンと行き、帰りは琵琶湖の西側の下道をタラタラと。

n3.jpg 満月?

 

道の駅へ寄ったり渋滞にハマったりしていたらすっかり暗くなってしまった。。

n4.jpg まだ17時代なのに

 

琵琶湖の湖面に月明かりが映って、それはそれはキレイな景色。夜の琵琶湖なんて来ないもんねぇ。

n5.jpg キラキラ光ってるー

 

渋滞を離れ、山を越えて京都の北から市内へは行って帰宅。さっそく三国漁港の越前蟹さまを解体。

n6.jpg 黄色いタグは三国漁港

 

大小1つずつをセットにして福井人のオヤジがさばいてくれました。内子も外子も味噌も足肉も、はー最高やった!

n7.jpg 犬はたべられへんやないか!

 

京都では、だいたい兵庫産しか手に入らないのだけれど、やっぱり福井産とは味が(お値段もだけど)全然違う!はるばる出かけた甲斐はあったので大満足!最近、海老でよくアレルギー症状が出るので、甲殻類アレルギーでは?とビビっていたけれど、完全に大丈夫!年末は安心して越前海岸へ蟹を食べに行けるわー

Comment
残念でした。?剥かしはカウプレとかあったねと話していたところです。懐かしいね〜。
p | 2017/12/04 8:20 AM
イクイクイヒヒになるかしら?
と、思っていたみる吉たいむすのカウンター。
1919122 になってしまってた。逃した・・
rie | 2017/12/03 3:51 PM
Comment Send