GWは忍耐力が必要

快晴の日曜日、ホテルの朝食バイキング券もついていたので朝から色々とつまんで、徒歩で二条市場までお散歩。雪のときにしか来たことがなかったので、散歩なんてしたことないし。

m1.jpg 前回は大雪やった。

 

海鮮丼食べても良いと言ったのに、オヤジが乗り気ではなかったのでテレビ塔までさらにお散歩。大通公園は桜が咲いていて、今年二回目のお花見。

m2.jpg エエお天気

 

次は円山動物園へ行きたかったので、開園の9時半に間に合うように大通公園からタクシーに乗ったら、GWですごい渋滞。チケット売り場も開園前から大行列の中、なんとか先月オープンしたシロクマ館へ。

m3.jpg 可愛いお尻

 

シロクマで有名な動物園だから、色んな見学が楽しめて面白かった!

m4.jpg 悩みがありそうな熊

 

3月にオープンしたところにいる2頭。1頭が水の中でお肉を食べていたら、地上で肉を食べ終わったシロクマがやって来て、取られてしまったところ。ケンカにもならずずっと水の中にいるということは、いじめられっこなのかも。

m5.jpg 肉盗られたー!

狼の寝姿は犬そのもの。

m6.jpg どてーん

 

お昼はGarakuのスープカレーを食べたいというのでまたまたタクシーでお店まで。開店時間ジャストに着いたのに大行列で、せっかくだからと並んだら、なんと1時間以上も並ぶことに・・こうなるとひくに引けないというか、まぁゴールデンウイークの日曜日、今さらどこに行っても並ぶだろうという諦めもあって、ひたすら忍耐の時間。

m7.jpg 美味しかったけど。

 

何とか無事にランチを終えたので、札幌駅へ戻って食料の買い出し。じゃがぼっくる、札幌農学校、マロンコロンなどを買い込み、並んでいるときに、地元のおともだちから北菓楼のケーキセットをオススメいただいたので、北菓楼へ。こちらも待合室でじっと待機して、ようやくオヤツタイム。

m9.jpg ステキな建物

ソフトクリームが美味しいと聞いていたので、チョコパフェと

 暑かったし

 

イチゴショートを頼むとシフォンケーキとソフトクリームがついてきて、飲み物も付いて750円って京都ではありえない・・

 クリームうまー

 

前日の夜、ホテルへ帰る途中で「ジンギスカンだるま」の前を通ったら、ディズニーランドのような行列だったので、オヤツのあとはホテルで少し休憩して開店35分前に「だるま本店」へ並びに行ったら、すでに10人待ち!お店の定員は14人なので何とか一巡目にはいれたけれど危なかったー。何の味付けもしていない、ジンギスカン・上肉・ヒレ肉をさっと焼いて、あっさりしたタレにつけて食べるんだけど、ここが最高に美味しいと思う。

m10.jpg マトンなのに

 

さくっと食べ終え、大行列の前を通って今度は市電に初めて乗りました。つづく。

Comment
☆ぎゅうちゃん
松尾は関西人でもイメージできるジンギスカンだけど、だるまは想定外のお味よね。何回でも食べたくなる!
アジャンタは薬膳カレーのお店かな?ガイドブックで見たような。。お気に入りのSAVOYが閉店していてガッカリでした。

次は函館に行きたいなー。北海道は広くて楽しいですねノ
p | 2018/05/07 11:58 PM
だるま、美味しいよね。
松尾より、好きです。

スープカレーは、昔々35年程前、アジャンタってお店にしょっちゅう行ってました。流石にもう無いみたい。
でも、あの味をもう一度って思うけど、きっとだいぶ美化されてるよね。

昨年、法事で息子夫婦共々里帰りしたけど、札幌を満喫したのは、息子夫婦のみで、ウチらはトマムに函館と久しぶりの北海道を満喫?したらなかったなあ。
札幌も、旭川も、ワイナリーもいっぱい行きたかったです。
ぎゅうちゃん | 2018/05/07 8:27 AM
どこへ行っても行列行列で、ゴールデンウイークの恐ろしさを知りました。おもしろかったけど、さすがにもうGWはエエわー
p | 2018/05/01 11:48 PM
これが忍耐の結晶、スープカレーやったんや!おいしそうやん!やっぱり、連休はすごいねんな。忍耐力に拍手を送ります。
クラママ | 2018/05/01 1:08 AM
Comment Send