自己回復力

毎週行っていた鍼灸院、腰痛は治ったけれど何となくメンテナンス的に隔週で通っていて今日がその日。昨日、仕事中に胸が苦しくなって心筋梗塞?と思ったのもすっかり忘れて鍼をさしてもらっていたら、肩甲骨の間を押して「胸が詰まった感じがしないか」と聞かれて、そういえば・・と思い出してビックリ。これも肩凝りの一種なんだってー

n3.jpg 遅いっちゅうねん!

 

首と顔と頭に鍼をしてもらうと視界が明るくなるし、頭もクリアになってスッキリ。先生によると、この年齢で自己回復力なんて僅かしかないから、何かメンテしないと。。だそうで。商売半分としても確かにな!という気持ちでまたさ来週の予約をして帰宅。

n4.jpg 猫背の猫好き犬

 

旅行から帰って10日、ようやくアレルギー症状も治まって一安心。アレルギー検査で異常はないものの、何か怪しい感じがするので海老を避けていたのに、このランチの直後からゆっくり症状が出てきたので、ごく僅かなアレルゲンが含まれていたと推測。ドイツパン、バター、生ハムとチーズの前菜、野菜サラダにヴァイスヴルストとキノコとほうれん草のスープ煮。

n2.jpg 何があかんのや!

 

年をとってお利口になったなのちゃん、写真を撮るときもちゃんと日陰を選んでいるなんてお利口さん。

n1.jpg 日焼けもアカンし。

 

自己回復力って何をしたら高まるんだろうか。。

 

Comment
やっぱり回復するには今日中に寝るのが大事なのでしょうねぇ。
年を取るとうまく寝られなくて、睡眠不足なのも悪いだけど寝るのも体力がいるし。。

お互い、少しでも早く寝ましょうね!
p | 2018/06/07 11:33 PM
私も鍼灸師さんからもらったアドバイス。
夜0時までに寝てくださいね。と。
物質の名前は覚えてないですが、0時までに寝ると、回復する物質が分泌されるのが2時3時ころだそうです。
2時3時に寝ると、いくら寝ても疲れがとれない、という仕組みだそうです。
と言いながら、もう1時回ってますけど^^;
でも、早く寝るように心がけてます。
おやすみなさいませ。
rie3 | 2018/06/07 1:14 AM
Comment Send