食べ放題の日

仕事が大幅に増えた6月もようやく終わり、あまりの疲れに寝続けていたら11時でビックリ!オヤジがお気に入りの中華やさんへ行きたいというので11時半の開店と同時に出かけて怒りながらランチのあと、四条へおでかけ。土曜日だというのに行列どころか空席が見えるEggs 'n Thingsの前を通って東急ハンズでゆっくり買い物をしてから、gramでパンケーキ休憩。

n1.jpg んーー。

 

大丸の地下、和菓子売り場はどこも水無月大合戦。ぐるぐるとお店を見て”老松”か”とらや”に絞り、最終的にとらやに決定。さらに大丸で一番の行列、仙太郎に列に並んで食べ比べることに。ディズニーランドみたいに並んでようやく3個入手。

n2.jpg 疲れたー

 

東急ハンズではペーパーフィルターのいらないステンレスドリッパーつきコーヒーカラフェとウニールのコーヒー豆を買ったので、さっそく喜んで珈琲と水無月でオヤツタイム。

n3.jpg 左がとらや

 

とらやは羊羹っぽいネットリした生地に上質な餡が乗っていて、大行列の仙太郎はもっちりしたういろうみたいな生地に激甘のあんこが乗っていて、やっぱりこの店は好みではないわ。。仙太郎が一番好きという人もいるんだけどすべてが甘すぎるー

n4.jpg 甘い方がええやん?

 

もちろん夕飯も手抜きをするつもりで、大丸地下の551蓬莱の行列へ。その場で皮をのばして餡を包んで蒸しているのを見ているとあっという間。大好きな海老焼売と冷麺と豚まんと甘酢団子を買ってさっさと退散。

n5.jpg 551のある時ー!

 

海老焼売と豚まんをセイロで蒸して、森嘉のお豆腐で簡素な夕飯。昼間いっぱい食べたしな!

n6.jpg 見られている・・

 

ランチのお店で海鮮汁そばを頼んだら、オヤジがスープ・飲茶・ミニやきそば・海老チリとライスを食べ終わったあとで「大変お待たせしました」と持ってきたのでつい「待ちました」と言ってしまったんだけど、汁そば一杯で30分以上待たされたらそれくらい言ってもいいよねぇ。

Comment
☆rie3
許可いただいて安心しました。ひとことぼそっと言っただけなのに、オヤジに怖いおばはん呼ばわりされてさらにムカついてたので。。あの店、もう行かない!

で、551のお膝元にお住まいで食べたことないってビックリ!!
海老焼売と甘酢団子と豚まん、ぜひ召し上がってください。ほんと美味しいから!
p | 2018/07/01 1:43 AM
言って良いです。
私もその場合、同じ台詞を即言ってます。

でね、551って、この中高年にして未だ食べたことないんです・・
食べるべし?
rie3 | 2018/07/01 12:45 AM
Comment Send