万華鏡

かずえ先生にお誘いいただいて初めて行った万華鏡ミュージアム。長年京都に住んでいて、よく通る道だったのにそんなミュージアムがあるなんて全く知らなかった!展示室は小さい部屋が1つだけだったけれど全部手にとって動かせるので、ゆっくり楽しめたし、いつでもOKの手作り体験も楽しめました。

私はセットになっているのを組み立てて外側に好きな紙を貼るだけのドライタイプ万華鏡を、かずえ先生は好きなビーズを選んでシリコンオイルを入れるオイルタイプを製作。

n1.jpg めっちゃ楽しそう

 

私の作ったドライタイプ。白いクリップや小さくカットされた色紙、ビーズなどがセットになっていて、回すとカシャカシャと切り替わる感じ。自分で中身は詰め替えできるので、色々遊べそう。

n3.jpg 布を入れてみたい

 

オイルタイプはいろんな種類の中から好きなものを好きなだけ入れられるので、最初は淡い色のついたフロストガラス風のビーズを選んでいるのを横で見学。タダなんだし下品な感じの色も試してみなよーとリクエストをしたら、そっちの方がキラキラと美しかったので下品タイプ?に決定。オイルの中でふわふわと動くビーズがとーーってもキレイ。同じ柄はほぼ二度と見られないらしいので、これも貴重。

n4.jpg おススメ!

 

たっぷり1時間半も遊んだあとは、売店で万華鏡クリアファイルと万華鏡キーホルダーを買って、伊右衛門サロンで和食ランチ。かまど炊きのご飯とお味噌汁に色んな和のお惣菜がセットになっていて美味しかったー。

n2.jpg あっさり

 

食後は雑貨屋さんを見たり家具屋さんを覗いたりウロウロしてから、カフェでホットケーキ&コーヒーを楽しんでいたら、オヤジから「台湾行ってくる」とのLINEが。。台南のポケモンイベントに行きたいというから、行けばーとは言ったけど、1人で行くとはビックらぽん。

n5.jpg ウエスティパーティの日

 

大丸で夕飯を買って、のんびり過ごした3連休1日めは終了。万華鏡は雪ウサギの柄にしたんだけど、お犬様は興味ないって。

n6.jpg 見えへんのやー

 

オルゴール美術館や東洋陶磁美術館は行ったことがあるけれど、万華鏡美術館なんてものがあるとはねぇ。。カフェと売店は無料で入れるし、意外と空いていて穴場で楽しかったので、京都に来られる方にはオススメです。

Comment
☆rie3
なんか子供雑誌の付録で見たような気もしますが、万華鏡なんて作ったことなかったー。
色んな万華鏡を見たけど、みんな違ってとてもキレイでした。
後ろの絵?まったく気づきませんでした。今度見て来る!

☆ピーチママさん
特に何の思い入れもなかったんだけど、見てみたらとてもキレイでワクワクしました!
入館料300円でたっぷり遊べるし、伊右衛門サロンまで歩いてすぐだし、今度京都にいらしたらご案内しますよノ
生まれて初めてパスポートを取ったところで一人旅って、すごいでしょ。ポケモン愛、恐るべし。
p | 2018/10/07 11:43 PM
万華鏡、何年も覗いてないわー
伊右衛門サロンも大好きだし、なかなかGoodなコースだねー
りさん、ぽっち台湾?
どんだけハマってるん?(笑)
なのちゃんがお留守の寂しさをポケモンで埋めてくるのね
ピーチママ | 2018/10/07 10:50 AM
万華鏡作りは、小学生の時以来、やってない。
キレイだね^^

壁の木炭とカラーの花の絵は、ピカソかい?
そっちも気になった^^;
rie3 | 2018/10/07 8:56 AM
Comment Send