異常気象と黒枝豆

この前もらってきた丹波黒豆の枝豆街道マップ、10月上旬から販売開始と書いてあったので朝から黒枝豆の買い出しドライブへ。とっても良いお天気でドライブ日和だったのに、どこへ行っても黒枝豆のお店がない!

n1.jpg 秋晴れやなー

 

例年ならいたるところにテントがたって農家の人が大量に売っているのに、テントも見当たらずグルグル走っていたらようやくテントを発見。黒枝豆を収穫してハサミでカットしているところへ喜んで近づいていったのに、もう売れるものはないとのこと。予約しないとダメらしい。。

n2.jpg なんでや!

 

丹波ワイン工場へ向かう道にテントがあったはずだし、丹波ワイン工場の売店にも売っているはず、と向かったもののテントは閉まったまま、売店でも販売なし。

n4.jpg なんでやー!

 

和知の方まで北上していったのにマップに書いてあるテントは1つも出ておらず、和知の道の駅にもあかったので諦めてUターン。胡麻のパン屋さんのテラスでお昼を食べようと思ったら、サイクリングのパツパツのウエアを着た人で占領されていて入れず。近くのドッグカフェに行ったら、予約で一杯と入れず。

n3.jpg 人間は店内でエエやんかー

 

さらに南にある道の駅も覗いたけれど黒枝豆はなく、諦めていつも行く道の駅・味夢の里のテラス席でお弁当でも買って食べるかーと向かったら大混雑!枝豆もないし・・と棚を見ていたら、農家の人が納品に来てどんどこ黒枝豆の袋を並べたしたので急いで1袋GET!人だかりができていたのですぐに売り切れたことでしょう。。

n5.jpg 悪天候で不作だと!

 

テラス席も大混雑していたのでお弁当を持って帰るつもりが、目の前で1席あいたのでようやくお昼ご飯にありつけました。オヤジ用のお弁当はおかずが豪華で美味しかったし

n6.jpg ローストビーフ入り

 

手剥きの丹波栗がたくさん入ったお赤飯もおいしかったー

n7.jpg 栗ちょうだい

 

黒豆の煮たのと胡桃が入ったクリームチーズサンドイッチも、とっても美味しくてご機嫌に。

n8.jpg もう3日も何も・・

 

大好きなパクチーも大量に入手。茹で栗やモツァレラチーズも買って早々に帰宅したけど、とっても疲れた。

n9.jpg 栗ちょうだい!

 

苦労して手に入れた黒枝豆は、例年より粒も小さくて外側が茶色かったりしたけれど、甘くて美味しい!枝つきのが欲しかったんだけど、もう手に入らないかなぁ。

n10.jpg そんなに美味しいん?

 

今年の異常気象の影響が、こんなところまで出ているとは。それにしても連休中は出かけるもんじゃないね!

Comment
今年は暑かったから生育が早いと思ったんだけどなー
豪雨で不作と道の駅には書いてありました。
たまねぎあたま!ステキなお店ですね。コヤマへ行くときはぜひ寄ってみます!
p | 2018/10/11 10:16 PM
三田では10月半ばくらいですけどねぇ。
20日くらいかな〜と思っています。
「たまねぎあたま」というお店で、私の中学の同級生がやっていて・・・手前味噌みたいになりますが、本当に美味しいです♪
近くに某ご当地紹介番組にも出た「パンプキン」というパン屋さんもありますよ。
たみぃ | 2018/10/10 12:15 PM
黒豆枝豆マップには10月5日とか上旬とか書いてあったんですが。。下旬にまたリベンジに行ってみます。
ちーふの店?とかいうお店のロースとビーフが有名と聞いたのですが、コヤマもまた行きたいなー
p | 2018/10/10 12:16 AM
三田でも黒枝豆売りますが、例年10月中旬〜下旬なので、ちょいと早かったのかも知れないですね。
三田にもおいしいローストビーフを出す店がありますので、よろしければお越しくださいませ♪
たみぃ | 2018/10/09 12:27 PM
Comment Send