忘年会

20年以上前の部署の有志が集まる忘年会へ今年も参加。退職した人や出世した人や転職した人も集まっておしゃれな町屋で宮崎地鶏のコースをいただきました。

n1.jpg 大きな万願寺。

 

真っ黒の炭火焼き地鶏っておいしそうに見えなかったけれど、意外と美味しいのにビックリ。〆はみんなで「これ何や」と言いながら言われるままに謎の液体をかけた「冷や汁」。宮崎の郷土料理というのは知っているけれど初めて食べたので、正解がわからず。

n2.jpg 特に美味しいものでは・・

 

集合時間より少し早めに家を出て、お気に入りのケーキやさんへクリスマスケーキの予約をしにいったら、受付開始前でかっがり。お店にももう3種類しかケーキが残っていなかったので、ピュイダムールとムラングシャンティを買って持参の保冷バッグに入れて忘年会へ参加。ずいぶん遅くに帰宅したせいか、犬は冷たい態度なんだけど。

n0.jpg おもんない土曜日や!

 

ピュイダムールはラム酒でフランベしたバナナが入ったカスタードパイみたいな感じ。ムラングシャンティはサックサクのメレンゲにキャラメル味のクリームとナッツが少し乗っているだけなのに、とんでもなく美味しい。

n3.jpg バナナか・・

 

興味がある食べ物だと、わざと興味のないフリをする悪賢い犬。

n4.jpg 興味ないし。

 

有名店はたくさんあるけれど、京都のケーキ屋さん2トップはこのロトス洋菓子店とグラン・ヴァニーユだな!

Comment
Comment Send