イタリアンと海鮮

ビジネスホテルだというのに無料の朝食バイキングはさすが北海道の品ぞろえで、オヤジは朝から海鮮丼を制作。朝市の海鮮丼屋さんに行くつもりだったけれど、部屋の窓から見る朝市通りは全く!人が歩いていないので行く勇気もなく、ホテルで食べたら大正解やったー

 軽くにしときや!

 

人の多いところに行くのもなーと思い、北洋資料館に行ったらお客さんゼロだったけれどとっても面白いところで入館料100円が申し訳ないくらい。船の操縦席に乗って漁に出た気分を味わえるアトラクション(船が大きく動く)も楽しかった。

 芸者印のカニ缶とか。

 

丸井百貨店の地下でいろいろと食べ物を爆買いしてから、昨日予約したイタリアンレストランへ。3,800円で前菜盛り合わせ、メイン(あんこうのムニエル湯葉ソース)、パン、パスタ、デザートにワインまでついてくるというコスパの良さ。

 説明も丁寧

パスタも2人で違うものを頼んだら、半量ずつシェアして2回にわけて出してくれるというサービスなので、悩みに悩んで王様しいたけと八雲のスカモルツァチーズパスタとアマトリチャーナをチョイス。王様しいたけ素晴らしい!

 パンチェッタうまー

 

デザートはたくさんある中から、フロマージュブランと松の実のタルトをチョイス。タルトは暖かくて美味しいしフロマージュブランも美味しいしサービスは気持ちよいしシェフも感じが良くて、今度は夜に行ってみたい。

 また来る!

函館駅前に戻り、コーヒーを飲もうとメルヴィーユカフェのドアを開けたら先客が。

 誰や!

 

2階席でゆっくりして、帰ろうと階段を降りるときにもまたびっくり。お客さんいないからかなぁ。。

 誰や!

 

ホテルでまた温泉に入ったりお昼寝してから、軽く米を食べようと、うに むらかみへ。予約していないけど大丈夫ですか?とお店へ入ったらお客さんゼロ!去年来たときは外まで行列していたのに。。

 ふきのとうの天ぷら

これが食べたかった、うに茶漬け。

 うに&出汁さいこー

 

大きなホッケも焼いてもらって

 ご飯のおかず

オヤジは小さいお茶碗でミニうに丼。店長さんが百貨店の催事もみんな断ってこられたし、お客さんはいなくなったし大変だと言っていたけれど、ほんとに大変そう。帰りに1組お客さんが来たけれど、売上げより人件費が多そう。

 美味しいのにねぇ。

 

誰もいない朝市通りを歩いてホテルまで5分。1日中、手を洗ったりスプレーしたりしていたから手がカサカサしてきたー

Comment
Comment Send