ウェスティ・カレンダー2024
Mon chien et Ton chienさんで来年のウエスティカレンダーが発売されます。 クレープガン見&竹藪ガン見なのちゃんも登場してるのでぜひ買ってねー
お買い物はこちらから。
なのちゃん紹介
2010年3月3日 大阪生まれ
2011年2月 京都へ養女に
本名:ANGEL HEART OF POP TRICK JP
人好き、犬好き、いつもゴキゲン
みる吉たいむす
1999年12月〜2010年12月にかけて11年間更新してきた、先代ウエスティ・みるくのサイトです。こちら
更新はありませんが、当時のまま置いてありますの、時々思い出して頂ければうれしいです。
最近の更新
新着コメント

月別記事
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
2014夏 九州横断食い倒れ旅・5
    3日目の朝。泊まったコテージから母屋を見たところ。広いウッドデッキにテーブル、ロッキングチェア、冷蔵庫があって勝手に使えるので、ちょっと優雅な朝のひとときを。
    m1.jpg 涼しいなぁ

買える前にお宿のウエスティさんとご挨拶。5年くらい前?立川でウエスティパーティが行われていた頃、談合坂SAですれ違ったという不思議なご縁。
    m2.jpg 絵葉書みたい

お庭もきれいに手入れされていて、阿蘇に来たら是非また泊まりたいお宿でした。
    m3.jpg またね。

そのまま湯布院に抜けるか戻って阿蘇山に行くか悩んだ結果、10数キロ戻って阿蘇山へ行くことに。月曜日だから人も少なくて快適。
    m4.jpg ええ天気!

何人か阿蘇山へ行ったお友達は、ガスで火口を見られなかったと言っていたけれど、無事火口まで行けました。
    m5.jpg ゴキゲン

日焼け止めを塗りたくり、長袖、長レギンス、ストール、遮熱日傘、手袋を装備し、保冷剤を入れたバッグになのちゃんを投入して出発。火口までは徒歩5分くらいだけれど日差しがスゴイ!
    m6.jpg 来たどー!

運良く風向きが向こう側に向かっていたのでガス臭くもなく、火口まで見学できました。
    m7.jpg ひゃー!

いくつか火口があるみたいだったけれど、大きいのを2つだけ見学。
    m8.jpg 暑い!

火口の中の方までのぞくことが出来て大満足で山を降りました。今まで色んな山に行ったけれど、一番感動したかもしれない。

道の駅阿蘇でお土産やゆでたてのとうもろこし、阿蘇牧場のイチゴアイスなど購入。
    m10.jpg 甘いー

ランチは久住ワイナリーへ。1部屋だけペットOKの部屋があると調べてあったのだけれど、ぶどう棚の下にあるテラス席へ。どんなに日差しが暑くても、日陰に入ると風がさわやかで涼しいのが京都と違うところ。
    m11.jpg ステキなテラス

石釜で焼くマルゲリータ、シーザーサラダ、茄子のリゾット。リゾットの上には、あか牛のステーキが!どれもとっても美味しくてオススメ!
    m12.jpg 完食。

九州はどこのお店に行っても、お水が美味しいなぁと思いました。普段、琵琶湖の水を飲んでいるからかしら。
    食後はワイナリーの畑を少しお散歩。なのちゃんは景色を眺めるのが好きな旅犬。
    m13.jpg エエなー

葡萄畑で記念撮影。

そのあと湯布院へ行く前に、高いところが好きなオヤジのために九重夢大吊橋へ。
    火山博物館は一人で行かせてもらったし、高所恐怖症なので車で待機してオヤジだけカメラを持って出かけていきました。
    m15.jpg コワイー

すっごく怖かったー!と嬉しそうに帰ってきたので、楽しめて何より。
    九州の自然は本州とスケールが違うな~
    posted by: milkichi | 九州旅行 | 23:37 | comments(2) | - | - | - |
    残務処理DAY
      オヤジは今日からいつもどおり出勤。
      帰りの車中、ひとのお腹の上で大股開いて寝ていたなのちゃんは、
      n1.jpg ぐごーー

今日もイビキをかいて爆睡していました。
      n2.jpg ぐごーー

昨日の夕方、あまりに荷物が多くなったので博多駅から送った箱が朝9時には到着。日本の流通サービスってスゴイねぇ。4日分の洗濯モノを洗っては干し、洗っては干し。たまっていた新聞を読んで歯医者に行って買い物に行って夕飯を作ったら、あっという間に一日が終わってしまった。。

今回のお買い物。長崎のちゃんぽん、皿うどん、カステラ、岩崎本舗の角煮まんじゅう。熊本の飛ぶ牛クッキー、くまもんのイラストつき高菜の油炒め。阿蘇では茹でとうもろこしやイチゴアイスをお腹に納めました。大分のだんご汁、ゆずこしょう、海地獄の温泉たまご、B-peakのチョコレート。別府では地獄蒸しプリンをお腹にin。博多駅で稚加榮の明太子、いか明太と、もう食べちゃったけど鶏飯のおにぎり。
      n3.jpg 少なっ。

湯布院では今回一番テンションの上がったお買い物。SNOOPY茶屋でソフトクリームとわらび餅を食べ、ハンカチやコースターなどお買い上げ。
      n4.jpg 湯布院オリジナル

関西ではすぐ売り切れたのに、九州のセブンイレブンにたくさん残っていたエイトレンジャーくじ。阿蘇ではなんと半額になっていたので2回、湯布院で1回ひいたらこんなものがあたりました。4回ひいたうちの3回が錦戸君カラーって!!
      n5.jpg 横山くんは?

何とか1日でお片付けも終わり、一段落。残りのお休みも何だかんだと用事があるので、なのちゃん、お留守番お願いねー
      n6.jpg よっしゃ!

旅日記は夏休みの間に少しずつ遡って書く予定です。
      posted by: milkichi | - | 23:55 | comments(0) | - | - | - |
      2014夏 九州横断食い倒れ旅・4
        雨あがりの涼しかった雲仙の山を下り、島原地区へ。島原港から熊本港へ高速フェリーで30分でいけるというので予約していたのですが、どうしても行きたかった雲仙岳災害記念館に寄ってみたら犬禁だったので、オヤジとなのちゃんに車で待っていてもらい、ダッシュで見学。

USJのような体験型災害ビデオがちょうど始まるところだったので、ラッキー!
        土石流を体験するコーナー(スピードだけ)では、あまりの速さに何もわからず。
        後日掘り出された溶けたカメラ器材や遺品などがそのまま展示してあり、当時、テレビで食い入るように見ていた普賢岳の様子を思い出して胸が痛くなりました。
        n2.jpg とにかくすぐ逃げよう!

フェリーの時間まであと30分というところで車に戻り、さらにダッシュで道の駅みずなし本陣へ。土石流に埋もれた家屋をそのまま残し、まわりに道の駅を造った珍しいもの。
        駐車場から自分だけ走って、土石流被災家屋保存公園に行くと。。
        n3.jpg ・・・。

今は何ごともなかったかのようなのどかな田園地帯なのに、数軒の家屋が土砂に埋もれていました。2階の屋根のところまで埋まったままのおうちの中をのぞいてみたら、家財道具?らしきものや窓と一緒に雑草が生えているのが見えました。

滞在時間7分で島原港へ。そうそう来られる場所ではないから、ひと目でも見られてよかった。
        フェリーは車の中からペットを持ち出すことができないので、オヤジだけ車で乗り、私は歩いて乗船。島原から熊本まで1,000円で行けるのねぇ。
        n5.jpg 犬は無料。

ペットはデッキのみとわかって乗ったものの、あまりの暑さに辟易。。今回の旅で一番過酷な暑さだったかも。
        n6.jpg 九州暑い!

そうこうするうちに車を停めたオヤジがデッキにやってきたので、2階へ移動。普賢岳を目の前に熊本へ出発。
        n7.jpg さよなら長崎ー

海の上で30分くらい余裕。。と思っていたら大きな間違い。風はあるけど日差しがきつくて暑いこと!とにかく隅っこの少しでも陽の当たらないところにバッグを置いて、今回の旅用に買った遮熱日傘をかけ、大きな保冷剤を敷いて、扇子で風を送りながら売店で買ったアイスクリームをなのちゃんの口の中へ。
        n8.jpg 生きてる?

おかげでそれほどハァハァ言うこともなく、元気に熊本港入り。バッグを一人で持って乗り降りしたり扇子であおいだ飼い主はヘトヘト。。
        n9.jpg アイス、おいしかった!

そのまま熊本市内を通って2日目のお宿、阿蘇の「ぼくのお宿・風の音」へ向かいました。
        こちらはウエスティが2頭いる小さなお宿。ウエスティグッズが色々とあってステキ〜
        p1.jpg ワンご飯も。

またまた先にお風呂に入ってゆっくりしてから晩ご飯。前菜色々、馬刺し、サーモンのパイ包み、豚のリエット、サラダなどがあるというのに、あか牛メインの炭火焼まで!これまたとっても美味しいお肉で大満足。

p3.jpg アタシのご飯!

ご飯にデザートのメロンまで完食して、またまた限界に挑戦してしまった。。
        こんなステキなダイニングを貸切だったので、お言葉に甘えてなのちゃんを放牧。

寒い雲仙、暑い島原、のんびりした阿蘇と、めまぐるしい1日でした。
        posted by: milkichi | 九州旅行 | 23:10 | comments(4) | - | - | - |
        2014夏 九州横断食い倒れ旅・3
          諫早を9時半頃に出て、雲仙へ向かったものの道中はとんでもない霧!途中で何度か引き返そうかと思ったくらい急カーブの山道が霧で覆われていて、対向車もたまにしかないし、とにかく怖い!とビビリながら雲仙地獄到着。しかし、霧に覆われていて何も見えず通り過ぎてしまい、Uターンする羽目に。。

n1.jpg コワイよー

霧と地獄の煙とで視界が悪い中、なんとか駐車場を見つけて地獄めぐり開始。
          n2.jpg 暑い蒸気!

お糸地獄、清七地獄など、色んな地獄を見学。
          n3.jpg 誰や!

温泉卵を入り口て売っていたのですが、地獄めぐりの途中にこんな看板が。。
          n4.jpg 商売上手な中学生。

標高が高いせいか涼しかったけれど、蒸気が暑くて途中で休憩。なのちゃんは旅行好きだから、熱心に地獄を見学していました。
          n5.jpg 不思議やな。

蒸気の中を歩くのが暑くなってきたので、カンガルーバッグ登場。チビ犬は楽だね。
          n6.jpg スッポリ。

結構な坂道を歩いて山の上の方から町を見下ろしたところ。雲仙ロープウェイに乗りたかったけれど犬が禁止になってしまい残念に思っていたら、こんな天気では諦めもつくというもの。
          n7.jpg 地獄の山頂から。

雨はやんだけれど日が出ていないから、なかなかの涼しさ。この時期、テラス席なんて無理だろうと思っていたレストランで、ランチをすることに。
          n8.jpg 行くでー

こんなステキなレストランのテラス席。以前は3テーブルだったらしいけれど6テーブルに増えていました。雨上がりだったので席が濡れていたけれど丁寧に拭いてセッティングしてくれて、とても感じのよいお店でした。n9.jpg おしゃれー

そしてオヤジが頼んだトルコライスが大当たり!ホテルが経営しているだけあって、トンカツにはデミグラスソースが、オムライスの中はドライカレー、スパゲティもしっかりしたお味で、お料理のレベルの高さにビックリ。私の頼んだビーフシチューも美味しかった〜
          n10.jpg 名物制覇!

お店の人にトルコライスを初めて見たと言ったら、いろんなトルコライスがあると教えてもらいました。決まっていないなんて不思議だねぇ。
          なのちゃんにも「大人しいねぇ」と声をかけてナデナデしながら、以前ゴールデンを飼っていて、また欲しいんだけど自分の年齢を考えるとねぇ。。と言っていたので、「ウエスティもいいですよ!」とオススメ。
          n11.jpg 白犬どうや?

美味しいランチのあとは雲仙の山を抜けて、島原へ向かいました。
          n12.jpg ひゃっほー

風が冷たくて気持ちのよいドライブ。ほんっとにドライブが大好きな犬。
          n13.jpg エエ景色やな・・

小さい目で何を見ているんだろうねー
          posted by: milkichi | 九州旅行 | 22:35 | comments(0) | - | - | - |
          2014夏 九州横断食い倒れ旅・2
            長崎市内から1時間もかからず着いた諫早市の山の上にある、マリティーム。ほんまかいなーと思うようなところにあるよと聞いていたのに、それでもホンマにこの道行くんかいなーと思うような道を上ったところにある隠れ宿。
            お部屋はすべて独立したコテージになっていて、車を横付けできる部屋、母屋と繋がっている部屋、階段を上らないといけないけど眺望のよい部屋の3種類があったので、眺望のよい部屋を予約。ドッグランから見えるこの建物です。
            n1.jpg ええとこやなー

目の前の海の向こうに島原半島が見えて、それはそれはキレイな景色。予約制で、海の見えるお風呂もあったので到着早々お風呂にも入りましたが、脱衣場に犬を連れて行けるので安心。

お部屋の写真を取り忘れたけれど、ホームページに載っている通り広くて清潔で景色のよいお部屋でした。ロフトからも海が見えるし畳スペースもあって、お友達と泊まったら楽しそう。
            n3.jpg 秘密基地っぽい

マンション暮らしなのに、ロフトへの階段をスタスタ登る犬。
            n5.jpg 隙間が危ないな。

ロフトにあがろうとして途中で挫折した犬。
            n4.jpg ちょっと怖いわ。

室内にはヒノキ風呂もあり、冷蔵庫、T-FALのケトル、ミネラルウォーター、缶のお茶、コーヒーやお茶、犬用グッズと至れり尽くせり。食事は本館の食堂まで歩いて行きますが、それぞれ独立した部屋になっているので、他の犬に気を使わなくてよいのもGOOD。この日も同宿のダックスがものすごく吠えてきて辟易していたので、別部屋で助かった。。
            n6.jpg 海の見えるカウンター

ワインセラーもあってメニューも充実していたので、スパークリングと赤ワインを飲んでいい調子になりながら2時間以上かけたディナータイム。オードブルが6種類、お刺身盛り合わせ(太刀魚を初めて食べた!)、蒸しアワビのとろろかけ、帆立のムースに、

サザエの味噌マヨ焼き(キライだったけど思い切って食べたら美味しかったノ)、イサキの焼き物、長崎牛の冷しゃぶ、そして〆がお味噌汁に、アワビの肝の炒飯。これが激馬。

犬用の椅子も用意してくれるし、手作りフィナンシェも頂けて、大満足。デザートはココナツのシャーベットとスイカのシャーベットでした。
            n9.jpg たそがれ中。

プロの料理人を雇っているわけでもないのに、この料理の素晴らしさにビックリ。
            お店の方の対応もとてもよく、さすが評判通りのお宿でした。冬のお料理も食べてみたいなぁ。。

帰りにお会計を済ませてから、こんな帽子をかぶせて頂いて記念撮影。可愛いと言われるのが何より嬉しいなのちゃんは大喜び。
            n10.jpg 似合うやろ!

2日目は朝から生憎の雨。次は雲仙・島原に行くよー

posted by: milkichi | 九州旅行 | 21:50 | comments(0) | - | - | - |